FC2ブログ

縁の下の力持ち

2018年07月09日

皆様、こんにちは!

いよいよ高校新卒求人活動スタートしております!

指定校求人でご挨拶まわりさせていただきました。

夏休みより会社見学スタートしますので、たくさんの方々と出会えることを楽しみにお待ちしてます!



本日の更新は社長の尾藤が担当致しますヽ(*´∀`)ノ



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


壱番屋本部には店舗企画部という部署があります。

この部署は新装開店や店舗設備の発注、修理受付など店舗設備に関わる全てを一手に引き受けてくださっている部署です。


私も独立に向けて修行中、店舗企画部の方が店舗に巡回や設備点検などに来られると、図々しくも日頃より疑問に思っていた事や修理方法など、店舗企画部の方の次の予定も聞かずにここぞとばかりに色々と教えていただいた事を思い出します。



その時、よくお世話になった店舗企画部の市橋さん。

あの時はお忙しい中、22歳の小僧の私に嫌な顔一つせずに私が納得するまで色々教えてくださいまして、本当にありがとうございました。

お陰様で設備の簡単なメンテナンスや修理は自分で行えるようになりました!




さて、今回はその市橋さんが当社で設備のメンテナンスや簡単な修理に関する講習を開いてくださるとの事で、朝8時半より岡崎の店舗にて各店の店長が工具箱を持参して集合!





最初は業務用エアコンや冷蔵庫などの仕組みに関しての講習をしていただき、故障の原因などについて説明していただきました。






次に工具を用いて、断線したコードなど自店でも修理可能な設備を修理する講習へ!






その後、店舗の壁にボルトなどを通す時の注意点や通電の仕組みなどの講習!




あっという間に2時間半が過ぎ、講習が終了してしまいました。



市橋さんはその後、当社の店舗を愛知から静岡の店舗まで巡回してくださり、夕方まで色々なアドバイスや修理受け付けまでしてくださいました。


お陰様でそのまま気付かずにいたら故障に繋がっていた設備も未然に防ぐ事が出来、とても助かりました!


壱番屋本部にはこのような縁の下の力持ちの方々が今も現役でいらっしゃる事がとても頼もしく思います。

店舗企画部の皆様におかれましても店舗が増え、仕事が増えて大変かと思われますが、是非このような取り組みは続けていただきたいと心より思います!



壱番屋店舗企画部の皆様、そして講習に来てくださった市橋さん!
本当にありがとうございました!


加盟店にとって直接設備機器の相談が出来る方が本部にいらっしゃるという事はとても心強いとあらためて認識した、今回の講習でした!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


私は学校まわりで参加出来なかったんですが、ぜひ勉強したかった(><)

これから困った事があったら、講習を受けた社員を頼ります(ㅅ˙³˙)♡


すぐ修理を頼む前に自分で治せたり、点検できると良いですよね!
こういうトラブルをササッと解決できるとカッコイイ♡




次回は...三重に出没予定ですよ|ω・*)


このページのトップに戻る

お褒メイトNo.1は誰だ!?

2018年06月27日

皆様、こんにちは!
雨が多く、ジメジメと暑い日が続きますね!

気候の穏やかな浜松も湿度が高くてジメジメ(υ´Д`)





本日は、岡崎牧御堂店の取り組みを紹介。




その名も

お褒メイトNO.1は誰だ?決定戦!



ココイチの客席には、お客様のご意見やご感想を書いて頂ける、アンケートハガキというものが置いてあります。

そこに、印象の良かった店員の名前が書ける欄があります。


そこに名前を書いてもらった人に1ポイント!
全員と書いて頂ける事もあるので、その時はその時間にシフトインしている全員へ1ポイント!


というルールです。

ちなみにメイトとは、ココイチアルバイトさんのことを指します。
(レギュラーも参加してますが…笑)





1ヶ月実施した結果...


1位 幡野優美さん
同率2位 萩原真衣さん、森田真帆さん


に決定ーーーーーー(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★


こちらの3人は当初の予想通りというメンバーです。
日頃からこの3人はとにかく名指しでのお褒めの言葉が多い!

お店では1番年上のフロアリーダー幡野さん中心に
優美シスターズと呼ばれていますヽ(。・ω・。)ノ





商品はギフトカタログ!
見ているものは、食べ物ばかり(笑)







こちら結果発表!

左から真衣さん、紙を持ってるのは私、重田(土日しか入ってませんが頑張って入賞しました)、右上は真帆さん、右下は優美さん♡


客数の多い土日にメインでフロアに出る子達がやはり強いです!


いつもありがとう!シスターズ!



このページのトップに戻る

未来モンスター Part.1

2018年05月30日

皆さん、こんにちは!

今回の更新も社長が担当( ´ ▽ ` )ノ





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


アクセルワンの経営店舗には、本当に多くの優秀な大学生のパートアルバイトのスタッフが勤務してくれています。

アクセルワンのココイチはその子達によって夜帯や週末の運営を支えられていると言っても過言ではありません。

どの店の大学生のスタッフも皆きちんと身嗜みを整え、挨拶が出来、そして時間を守り、仕事に責任感を持って仕事に取り組んでくれています。


とかく今の若い子達は「ゆとり世代」「さとり世代」などと一括りに括られ、ネガティブに大人達から評価されがちです。

勿論、少子化により一部ひと昔前では考えられない行動や判断をする子達も増えてきているのは否定出来ません。

しかし、現在当社経営店舗で働いてくれている学生の子達は、そんな世間の大雑把な評価などどこ吹く風……

その責任感や仕事ぶりにこちらが驚かされる事ばかりです。

この仕事ぶりで社会人になったら、きっとどの会社に行っても職場で愛され、素敵な社会人になるんだろうなー……と思いながら日々私は大学生のスタッフに接しています。

彼らと接する時、私が必ず心がけているのは、この先卒業して違う業界で働く事になったとしても、ここで仕事をした4年間が必ず次の仕事にいきるようアドバイスするとという事です。

せっかく縁あって当社の経営店舗に応募してきてくれた子達です。

時給以上のスキルや判断力、忍耐力を身につけ、一つの事をやり抜いたという自信を持って卒業して行って欲しい、と心より思っています。

当社の経営店舗を卒業まで勤めあげてくれた学生さん達は、それはそれは入社時とは別人になります。人と人のコミュニケーション力はA Iでは代替は出来ません。

入社時やや暗く、対人スキルが低めの子程顕著にその変化を感じます。

それは……この話をすると長くなるので、続きはまたの機会でお話しさせていただくとして、本日は社会に出たらこの子きっとやりての社会人になるんだろうなー、と先が楽しみなイケてる学生スタッフを勝手に「未来モンスター」と名付けて紹介したいと思います。









この爽やかな笑顔を見よ!






彼はラウンドワン豊橋店に勤務する学生スタッフの浅見君!

入社1年のキャリアではあるものの、仕事に対する姿勢は社員顔負け!

彼の仕事ぶりを間近で見させていただきましたが……彼の仕事に対するクオリティーの高さに私の方が脱帽でした。

忙しい時でも素早い無駄のない動きで丁寧に商品を作る。昨日のお昼はかなりの組数お待ちが出る集中来客であったのですが、ピークが終わり厨房を覗くと、ピカピカにステンレスは磨かれ、まな板も綺麗に清掃され、減った食材も補充され完璧な仕事ぶり、とても入社1年とは思えない仕事ぶりに本当に感動しました!


何より素晴らしいのは彼は仕事をしながら何度も時計をチラチラと見ます。


それは早く帰りたい……のではなく(勝手にそう信じています)自分のあがり時間から逆算してそれまでにどれくらいのペースで仕事を進めていけばいいかを考えながら仕事をしています。

一つの仕事をしていながら、同時に次に取り掛かる仕事の段取りを考えながら仕事をしています。

この日も完璧に仕事を終わらせ、ピカピカに自分のまわりを掃除して別のポジションの仕事も手伝って爽やかな笑顔でシフトアウトして行きました!


うーん...末恐ろしい未来モンスター。

いつもありがとう!浅見君!教えた事忘れないようにね!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


社長ベタ褒めの浅見くん!

彼が新人の頃、私が研修したのですが……姿勢が素晴らしくいつもちゃんと復習をしてきてくれて、教えやすい子だったのが印象に残ってます。

そして爽やかな笑顔と発声ヾ(´︶`♡)ノ

これからの活躍に期待!!

次の未来モンスターは、誰だ!?




このページのトップに戻る

スマイルフォーユー視察!

2018年05月21日

皆さん、こんにちは!

日中は暑いのに、夜は冷えますね~。

体調管理には気を付けてください!

さて

今回のブログ更新は、私ではなく社長の尾藤です!

どうやら、他法人様のところへ視察に行ってきたようです…



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



16日に名古屋で共済会と本部との意見交換会の後、そのまま西牧会長と特急で三重県に移動。


そう、目的は私の尊敬してやまない独立当初よりお世話になっている三重の兄貴こと今西オーナーの経営される店舗の視察の為です!




17日は私、西牧会長、今西オーナー、高木オーナーで三重県屈指の難コース「津カントリー」にてラウンドさせていただきました。










今西オーナーの残りカップ2センチにつける見事なバンカーショット!





その後

今西オーナーの御子息が経営される創作鉄板焼のお店「鉄創」本店にて食事!







右側は今西オーナーのご子息で料理センス抜群の創士さん!


鉄創のサイトはこちら!



実は私、このお店のかなりの常連??かつ勝手に宣伝部長をさせていただいております!

このお店、料理もスタッフさんの笑顔も兎に角素晴らしい!

そして何より驚かされるのは本店と2号店とあるのですが、2つの店舗共にお店がいつも満席でお客様が楽しそうに食事されています。


複数店を経営させていただいている私もいつも刺激を受けます。

結局この日の夕食は本店と2号店の2店舗を西牧会長とハシゴしてしまいました(^_^;)


何故か本店の食事中マスクドサムライさんも参戦!














18日は早朝から伊勢神宮に参拝!








伊勢神宮は日本の最高神である天照の大御神様が祀られています。

私はこの神々しい場所に来ると何故かいつも緊張します。

天皇陛下もくぐられるこの鳥居をくぐることすら畏れ多いと感じてしまうのです。


うーん…昔日本の神話を読み過ぎたかも知れません(・_・;)









早朝の伊勢神宮参拝を終え、いよいよ今西オーナーの経営されるココイチ視察!の前に何と
今西オーナーが通うトレーニングジムも視察。





100キロのベンチプレスを上げようとする西牧会長のこの表情を見よ!!!

















ジム視察を終え、いよいよ今西オーナーの経営されるココイチを2店舗視察させていただきました!





定期的に今西オーナーの店舗は視察させていただくのですが、どの店もスタッフが笑顔で、元気!





津高茶屋店にて。




毎回とても良い刺激をいただきます。


今西オーナーの店舗を初めて見学させていただいてからもう15年経ちますが、変わらぬ元気なお店でした。


良いお店を長い年月経営し続けられている今西オーナーの手腕とスタッフの皆様に脱帽です。


帰りの新幹線の中で、明日から自分の店ですぐにやるべき事をあれこれメモしていたら…あっという間に浜松についてしまいました。


今西オーナーはじめスマイルフォーユーの皆様本当にお世話になりました!


また大好きな三重に弊社のスタッフを連れてお伺いしたいと思います!


また、西牧会長2日間色々な事を教えてくださりありがとうございました!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



私もスマイルフォーユーさんのお店に勉強しに行ったことがありますが、本当に皆様笑顔が素敵で、気配りも素晴らしい方々ばかりでした。


ぜひ後輩を連れて、また勉強しに参りたいと思います!

社長、その時は私たちに鉄創さん、ご馳走してください(笑)

アクセルワンも、スマイルフォーユーさんのような素晴らしいお店づくりが出来るよう精進します!

このページのトップに戻る

新入社員入社(≧◡≦)

2018年04月08日

皆様、こんにちは!

もうすっかり春ですね!浜松は桜も散り際でございます。
いつもお花見に行きたいと思うのですが、なかなか実行できず_( ´ ω `_)⌒)_

ありがたいことに、通勤経路に桜が満開な道があるので、それでいつも満足してしまいます(笑)






そんな桜の時期に入社したのは、こちらの2名!

アクセルワン新卒8期生となります。
(私重田は1期生...もう入社7年も経つんですね…)




左から湖西高校出身の池田温斗くん

右は横須賀高校出身の伊東広くん



アクセルワンへようこそ( ・ㅂ・)و ̑̑




3月初旬に内定者顔合わせのインターン研修

2名は試験から同じ日程だったので、顔合わせの意味はあまりなく(笑)



3月中旬には、弊社がお世話になっている労務管理事務所さん主催の入社前研修に参加しました。





ビジネスマナーを学ぶだけではなく、社会人とは?職場にとけ込むためには?など全員参加で意見を出し合ったり、グループワークをして知らない人と協力し合ったり、貴重な体験をできます!




そして3月末よりいよいよ入社研修。

アクセルワンの規則や理念、研修スケジュールを確認し制服合わせ。



先輩社員のお話も聞きました!





6期生の大橋くん。




4期生の鈴木仁くん。



アクセルワンは若い先輩が多いから、新卒の子達も親しみやすいのが自慢です!
ためになるお話を聞いたあとは…






先輩社員や社長と食事会!


藤下くんと栗原さんはタダ飯食べに来ただけでは…(笑)
そんなことないです!ちゃんと盛り上げてくれました!たぶん…




現在新卒の子達は、イオンタウン大須賀店にて店舗研修中。

私のスパルタ(?)指導に耐え、メキメキ成長しております!

先輩らよ、うかうかしてると抜かされるぞ~





これからの活躍に期待✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺





おまけ


前に岡崎牧御堂の卒業生を紹介しましたが、ほかのお店の卒業生も少しご紹介。




左からイオンタウン大須賀店の益並くん。
高校1年から続けてくれて、調理もやってくれました!最初はクールキャラでしたが、だんだんしっかりしてきて笑顔が素敵なメイトさんになりました。

真ん中は磐田鳥之瀬店の佐々木さん。ピーク時はお店のフロアリーダー的存在で、シフト協力してくれました!次もサービス業に就職とのことですが、佐々木さんなら大丈夫ですね!

左は高橋さん(漢字少々違いますが変換で出ませんでした…)。高校1年から卒業まで続けてくれました!ニコニコした笑顔が可愛らしい、明るいJKでした!


オーナーより記念品を頂いて、晴れてココイチ卒業となりました。


アクセルワンのアルバイトさんたちは、このように卒業まで続けてくれる子が多く、本当に感謝感謝です(><)

みんなありがとう!


このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

プロフィール

人事担当 重田

Author:人事担当 重田
◆株式会社アクセルワン
※弊社ホームページ
http://www.axlone.co.jp/
Twitterやってます!ブログの更新はこちらでチェック★
@axlone551

静岡・愛知を中心に、カレーハウスCoCo壱番屋をフランチャイズ展開している会社です。
エンジョイワークを合言葉に、お客様やスタッフみんな笑顔いっぱいになれるよう日々奮闘しています!

◆代表取締役社長:尾藤慎也
◆設立:2004年11月
◆本社:静岡県浜松市

◆経営店舗
【静岡県】
浜松三島店
浜松西塚店
磐田鳥之瀬店
イオンタウン大須賀店
【愛知県】
岡崎牧御堂店
ラウンドワン豊橋店


ブログ担当者:総務部 重田(人事担当)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ